データサイエンス&サイバーセキュリティ備忘録

Python, Data Science, Kaggle, Cyber Security, CTF, などなど

Makeover Mondayのサイトでパブリッシュされているデータをartisticallyに可視化してみた

業務でTableauを使用してデータをグラフやクロス集計表として可視化をしている、データサイエンティスト兼データエンジニア兼BIエンジニアです。

今回は、Tableauで単にデータを可視化するだけでなく、ダッシュボードのデザインも考えるという少しオシャレなことに挑戦してみました。

もともと、デザインを考えるのも好きなので、Tableauのダッシュボードもアートっぽいものにしてみたいなと思っていたのですが、可視化したいデータがなかったり、見つけてもデータの質がイマイチということがありました。

そんなときに、Makeover Mondayというプロジェクトを知りました。

Makeover Mondayとは?

Makeover Mondayとは、週次でデータ可視化の特訓を行うという、無料で参加できるプロジェクトです。

可視化するときのツールはTableauに限らず、PythonやRでもなんでもOKです。

2016年から行われており、今年は1月4日から9月26日まで毎週日曜日に新しいデータがパブリッシュされ、月曜日にデータを可視化、火曜日~土曜日は可視化したものをシェアしたりフィードバックセッションに参加するなどがあるようです。

www.makeovermonday.co.uk

私はこのプロジェクトの存在をつい最近知ったので、late subみたいな感じでこの土日に自由に作成していました。

今のところ毎年あるようなので、2022年はリアルタイムで参加できるようにしたいです。

今回の作成物

Makeover Mondayのデータセットを一通り見て、面白そうなデータを3つピックアップしてTableauで可視化しました。

Tableauのダッシュボードは、パソコンでの閲覧を推奨します。

Dark Web Price Index in 2021

ダークウェブにある、商品/サービスの平均価格を可視化しました。

商品はカテゴリごとに分類できるので、カテゴリごとの合計価格をワードクラウドで可視化し、それをフィルターとしても使用できるように下の棒グラフと連動させました。

作成したダッシュボードのスクショです。

f:id:a7xche:20211114215232p:plain

そして、以下がTableau Publicにアップロードしたダッシュボードのリンクです。
実際に触ってみたい方は、こちらからどうぞ。
https://public.tableau.com/app/profile/maho.uchida/viz/DarkWebPriceIndex2021_16366509051540/DarkWebPriceIndex2021


Top 20 Largest Solar Power Plants

世界で最も大きい太陽光発電所のトップ20のデータを可視化したものです。

ダッシュボードをパッと見ても、太陽光発電所に関するデータだと分かるように、ダッシュボードをフライヤー風に作成してみました。

作成したダッシュボードのスクショです。

f:id:a7xche:20211114215317p:plain

そして、以下がTableau Publicにアップロードしたダッシュボードのリンクです。
黄色のマークにマウスオーバーすると、スクショのようにデータが見れるようになっています。
https://public.tableau.com/app/profile/maho.uchida/viz/Top20LargestSolarPowerPlants/1_1


The Average Cost of 1GB Mobile Data in USD by Country

国ごとの1GBのモバイルデータの価格を可視化するということで、真っ先にスマホからデータを見ているような構造が浮かんできて、作成しました。

もともと、国名と価格と価格のランク(安い方が1位)のデータのみだったので、リージョンのデータを持ってきてフィルターをかけられるようにしました。

作成したダッシュボードのスクショです。

f:id:a7xche:20211114215400p:plain

そして、以下がTableau Publicにアップロードしたダッシュボードのリンクです。
実際に触ってみたい方は、こちらからどうぞ。
https://public.tableau.com/app/profile/maho.uchida/viz/TheAverageCostof1GBMobileDatainUSDbyCountry/1_1