データサイエンス&サイバーセキュリティ備忘録

Python, Data Science, Kaggle, Cyber Security, CTF, などなど

Tableauで可視化していた、埼玉県のCOVID-19の陽性確認者数のダッシュボードの運用を停止します

はじめに

という訳で、ダッシュボードの運用を停止します。

ことの経緯をもう少し詳しく説明しますと、以下の通りです。

今までは埼玉県のサイトからcsv形式のファイルをダウンロードしていて、各陽性確認者ごとに年代や市町村、性別のデータが含まれていました。

しかし、8月上旬のとある日から各陽性確認者ごとの情報ではなく、市町村ごとの陽性確認者数や人口10万人あたりの新規陽性確認者数といった、サマリのデータがサイトに表示されるようになりました。

ちなみに、以下がそのサイトです。

www.pref.saitama.lg.jp

まさか、データが取れなくなることが原因で運用停止するとは思いませんでしたが...

データの更新はできませんが、ダッシュボード自体は削除せずにとっておく予定です。

今後、別のデータを使用したダッシュボードを作成するのか?

はい、作成する予定です。

Tableauで色々試してみたいことがあるので、何かしらは作ります。

とりあえず、自分の住んでいる市のサイトでコロナウイルス陽性確認者ごとの年代・性別・症状などの情報も開示されているデータを見つけたので、そのデータを使用しようかなと思っています。

(まぁ、住んでいる市くらいは別に公表しても問題ないかなと... 何かあれば武術で応戦します)

確かデータがPDF形式なので、Pythonでの前処理がちょっと厄介そうですが、できなくはないのでやってみます。

ただ、あまりにも対象地域がピンポイント過ぎて、そもそもダッシュボードの需要がなさそうな気もしているので、データを変える可能性もありますが、完成したらまたブログで記事を書きます。