データサイエンス&サイバーセキュリティ備忘録

Python, Data Science, Kaggle, Cyber Security, CTF, などなど

Tableauで埼玉県におけるCOVID-19の陽性確認者のデータを可視化をしてみた(6/6/2021 8:50 pm 時点 公表データ)

はじめに

どうも、最近の主な業務内容がデータマート構築&Tableau職人のデータサイエンティストです。

1年以上前にTableauで埼玉県のCOVID-19 陽性確認者数を可視化しましたが、2020年9月13日以来 一度も更新していなかったので久しぶりに更新しました。

過去に書いたブログの記事は↓です。

a7xche.hatenablog.com

Tableau PublicのプロフィールにLinkedInのリンクも載せているのですが、嬉しいことにLinkedIn経由で可視化してくれてありがとう!というメッセージを一度だけですが受け取りました。

ダッシュボードをどのように使用したのかはメッセージには書いていなかったのですが、埼玉県の公式ホームページからデータを持ってきているので、データ自体は信用はできると思います。

そんなこともあって、ふと思い出したかのように久しぶりにダッシュボードを更新しました。

需要があるかは不明ですが、明日からはちゃんと更新頻度を上げようと思います。

作成したダッシュボード

前置きはこれくらいにしておいて、作成したダッシュボードは以下のリンクから見ることができます。

今回作成したダッシュボードは、"COVID-19 in Saitama" というタイトルのものです。

※ パソコンでの閲覧を推奨

public.tableau.com

以前のダッシュボードから少し変更を加えたので、少し見やすくなったかと思います。

といっても、過去のものを上書きして更新したので、以前のは見れないですが...笑

余談

データのファイル形式がいつの間にか変わっていて、前処理が楽になった

以前は埼玉県の公式ホームページからPDF形式のデータしかなかったので、Pythonでも前処理に少し苦労していましたが、いつの間にかcsv形式でダウンロードできるようになっていました。

PDFからデータを取得したときは、List型からDataFrame型に変形などPythonで頑張ってデータの形を整えていましたが、csv形式のデータということもあって処理がめちゃめちゃ楽でした。

ありがとう、埼玉県!

緊急事態宣言の正確な期間を探すのが大変だった

Tableauのダッシュボードに緊急事態宣言とまん延防止等重点処置の期間を載せているのですが、これらの正確な期間を探すのに大変でした笑

Pythonの前処理とダッシュボード修正は15分くらいでできたのですが、緊急事態宣言などの期間は30分くらいかけて探していました。

ニュースの記事や県のホームページを見ても、結局いつからいつまでだったのかがまとまっている記事を見つけることができなかったのです汗

合っているとは思いますが、万が一Tableauのダッシュボードに書いてある期間が間違っていたら、こっそり教えてください。